転職

【2022最新版】しつこい電話が嫌いな看護師に選ばれている転職サイトとは?

urakanngosichou

皆さんこんにちは

裏看護師長です

今回は、転職活動をしている看護師の登竜門である、

「転職サイトからのしつこい電話」

についての理由や対処法、選ぶべき転職サイトまでを一貫して解説していきたいと思います。

転職サイトに登録したら付きまとうきまとうしつこい電話。

ものすごいストレスですよね?

当然私もそのうちの一人で、転職したい気持ちはあるのにしつこい電話のせいで転職活動に嫌気がさしていた時期もありました。この流れは私だけでなく、ほとんどみんなが感じている事だと思います。

そんな中私は、しつこい電話が嫌いな看護師に良く選ばれている転職サイトがあることを知りました。しつこい電話なしに転職活動ができれば、

  • ストレスなく自分のペースで動ける
  • 自分にとって正しい判断ができる

というメリットがあるため後悔しない転職をできる可能性がグンッと高まります!
そんな転職サイトとはどのようなものなのでしょうか?

転職サイトに登録すると電話がしつこい?

転職サイトに登録した直後から電話がかかってくるのですが、この電話がしつこい…

もちろん登録するサイトやアドバイザーによっても程度はあるのですが、しつこい電話がストレスとなって、せっかく勇気を出して転職に踏み切っているのに嫌気がさす人が多かったり、そもそもの噂で転職活動を始める気にならない人もいます。

ではなぜしつこく電話をしてくるのか?

それには理由があります。

この段落ではその理由と、しつこい電話をされてまでも転職サイトを利用する価値があるのか?について解説していきます。

なぜしつこいのか

電話がしつこい理由は明確で、「看護師を転職させたいから」の1点に尽きます。

看護師転職サイトが利益を上げているのは、転職させることで病院から看護師転職サイトへ紹介料が入ることによって成り立ちます。
そのため、せっかく登録してくれた見込み客を手放さないためにしつこく営業電話をかけてなんとしても転職させようとしてくるのです。

看護師転職サイトのアドバイザーによってはノルマがある場合もあるようなので、向こうも必死というわけですね

裏看護師長

向こうの都合で電話される私たちはたまったものではないですけどね…

しつこい電話をされてまでも転職サイトを使うメリットはあるか

結論から言うとしつこいというマイナス要素を考えたとしても転職サイトを利用するメリットは十分にあります。

その理由は、

  • 転職までの流れが圧倒的にスムーズ
  • 転職を迷っている人にも適切なアドバイスをしてくれる
  • 実績のある転職サイトを利用すればしつこさを予防できる

の大きく3つです。

転職までの流れが圧倒的にスムーズ

一つ目の理由としては、転職がスムーズにできるという点が挙げられます。

私もそうだったのですが、自力で転職をしようと思い動き始めると、

  • 病院がありすぎてどこにどんな病院があるのかわからない…
  • 病院の雰囲気ってどんな感じなんだろう…
  • 求人出てないけど募集はしてるんだろうか…

と分からないことだらけであることに気づきます。

素直に転職サイトを利用すれば、私たちの条件を考慮した転職先を選定し、その病院とコンタクトを取り、面接や試験の日程までも調整してくれます。

そこまでしてくれるのは、先ほどお話しした通り私たち看護師を転職させて初めて利益が出るため、どんな手を使っても転職させたいからなんですけどね。

理由は何にしろ、転職を進めていきたい私たちにとっては圧倒的なメリットになり、その点ではウィンウィンの関係になることができます。

転職を迷っている人にも適切なアドバイスをしてくれる

転職サイトを利用する看護師の中には、転職を心に決めている人もいればまだ転職自体をするかしないか迷っている人もいます。

悪い転職サイトを利用してしまうと、必ず転職を進めてきて強引に持っていかれてしまうのですが、良い転職サイトを利用すれば親身になって話を聞いてくれて、自分が進むべき道へ導いてくれる場合もあります。

中には、「あなたにはまだ転職は必要ない」とはっきりアドバイスしてくれる所もあり、そういうところは非常に信用できると私は考えています。

自分の利益<利用者の利益を考えてアドバイスしてくれているわけですから、そのようなアドバイスをしてくれるアドバイザーと繋がっておくことは非常に重要だと言えます。

看護師の転職はメリット<デメリット?踏みとどまって考えるべき3つの視点

裏看護師長

自分の利益だけを考えて強引に話を進めていくアドバイザーには注意!

実績のある転職サイトを利用すればしつこさを予防できる

では良い転職サイトとはどのようなところでしょうか?

私自身の体験や周りの声、ネット上の情報から条件をまとめてみると以下の5つの条件を満たしているところが良い転職サイトだという事ができます。

  • 創業からの年数が長い
  • 登録者数が多い
  • 求人を多く抱えている
  • 看護師の気持ちを汲み取ってくれるアドバイザーが多い
  • 希望に合わない病院を進めてこない

創業からの年数が経過しているということは、看護師転職の分野の情報や繋がりが豊富であるため、自分に合った職場が見つけやすいですし、登録者が多いという事は利用者の満足度が高いことがわかります。

加えて、抱えている求人の数が多いという事は自分の条件に合った病院が見つかりやすいという事にもつながるため、アドバイザーから条件の合わない病院を紹介されることも少なくなります。

また、転職サイトによって利用者の利益を優先した良いアドバイザーを抱えている数が違います。

これら全ての条件を満たした転職サイトというのは中々ありませんし、アドバイザーについては運の要素も強いです。なので一概には言えませんが、この条件をできるだけ満たしているサイトを選ぶことができれば大きな後悔はないです。

裏看護師長

良い転職サイトを選択することはよい転職をするための必須条件!
やっぱり業界大手というのは安心材料のひとつになります。

転職サイトからのしつこい電話を止める方法

上記した通り、良い転職サイトを選べばしつこい電話をある程度予防することができます。ですが、相手は相手で私たちの転職を成功させなければ給料をもらえません。私たちの妥協点を探して何度も電話してくることもあるでしょう。

そんなしつこい電話を止める方法として以下の3つを紹介していきたいと思います。

  • きっぱり断る
  • 担当者(アドバイザー)を変えてもらう
  • 他の転職サイトへ切り替える

きっぱり断る

一番シンプルかつ効き目があるのがこの方法です。

重要なのは「きっぱり」断ること。

私の条件と合わないものばかりなのでもう電話してこないでくださいとはっきりいう事で、アドバイザーも観念してくれるはずです。

口頭で、はっきりと断るのはかなりの勇気と図太い神経が必要です。

なので口頭では難しいという方は、メールやline等の文字媒体で送るのも一つの手でしょう。

それでも電話がくる場合は、「他の転職サイトで転職が決まりました」や「転職自体を辞めることにしました」と嘘をついて離れるのも一つの手です。

裏看護師長

嫌なことをされているのにこちらが気を使う必要はありません!
他にも良いサイトはあるので、堂々と断ってしまいましょう!

担当者(アドバイザー)を変えてもらう

良いサイトを利用しても、必ず良いアドバイザーに出会えるという訳ではありません。人間対人間ですから、自分に合う合わないということもあります。

そんな時は、自分のアドバイザーを変えてもらうという手段をとることもできます。

そうすることで、気持ちよく転職活動を続けられることもあります。
新しい人だとまたイチから説明しないと…
という不安や面倒もあるかと思いますが、アドバイザー側も必ず引継ぎをしてくれるので、自分の希望する条件から大きく外れた提案をしてくることはまずありません。

このパターンでも、口頭でいうのが難しい場合はメールやline等の文字で送るのがストレスがかからず、スムーズに切り替えられると思います。

そもそも転職サイトを利用しない

ここまではしつこい電話をされてまでも転職サイト利用した方がメリットがあるという事を解説してきましたが、もちろん転職サイトを利用しない転職の方法もあります。

電話されるのが嫌だという方や、自分のペースでいい病院を探したいという方は自力で転職先を探すという選択肢もあります。この方法は自分のペースで転職先を探していく際に一番合っている方法です。

自分が住んでいる周辺の病院から、少し離れた病院まで、自分の友人や職場の先輩から情報を収集して決めていく事で自分の中で納得して転職することが可能になります。

ただ、自分の足で情報収集しなければいけないという性質上、探せる範囲や病院の数が限られてしまうので選択肢が少ないというデメリットがあります。

今働いている職場の近くで良いという方や、地元に戻るという方にとっては問題ないですし、より深い情報を手に入れられるので、「自分に合う!」と思った方は挑戦してみてください。

裏看護師長

自力での転職はメリットとデメリットのふり幅が大きい…
遠くへの転職を考えていない、時間に余裕がある人には合っているかもしれ
ません!

しつこくない転職サイトを選ぶのが賢い選択!

しつこい電話の理由やその対処方法などについて説明してきましたが、

「やっぱり転職サイトを使うの面倒くさそうだし乗り気になれないな…」という方もいるかと思います。
もちろんその気持ちは分かります。

ですが、病気と一緒でしつこい電話も来てから対処するのではなく、事前の予防をすることで面倒に巻き込まれる機会も減ります。つまり、しつこく電話をかけてこない転職サイトを選んで登録すればいいだけの話なのです。

本記事の冒頭でも説明した通り、「しつこい電話が嫌いな看護師に良く選ばれている転職サイト」というのは確実に存在しています。

具体的には先程も紹介した以下の5つの項目を満たしたサイトです。

  • 創業からの年数が長い
  • 登録者数が多い
  • 求人を多く抱えている
  • 看護師の気持ちを汲み取ってくれるアドバイザーが多い
  • 希望に合わない病院を進めてこない

最後の章では、あなたがストレスなく転職活動を行い、良い転職先に巡り合うために最適な転職サイトについて紹介していきます。

マイナビ看護師一択!!

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

しつこい電話に悩まされることなく、自分に合った適切な転職先を見つけたいならマイナビ看護師一択です。

というのも、上記で挙げている5つのポイントを全てクリアしていることに加えて、企業として看護師以外の転職もサポートしているため、転職に関するノウハウが他とは比較になりません。

もちろん、最初はヒヤリングの為に必ず電話がかかってきますが、そこからはアドバイザーと日程調整を行い、次回の予定日まで電話がかかってくることはありません。

自分のスケジュールの範囲内で、アドバイザーに邪魔されることなく活動を進められるという点で、「しつこい電話が嫌いな看護師」に選ばれているのです。

誰もが聞いたことがあるというのには理由があるんですね。

裏看護師長

「業界最大手の安心感×しつこい電話なし」
ストレスを感じながら転職活動をしている姿、想像できますか?

マイナビ看護師が合わなかったら…

基本的にはマイナビ看護師一択で問題ないのですが、やはり人間対人間。
相性の良し悪しは必ずあります。

そこで、マイナビ看護師のアドバイザーが合わなかったときに選ぶべき2番手・3番手を紹介します!

看護のお仕事

看護のお仕事

すでに転職活動をされている方であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

看護のお仕事も、マイナビ看護師ほどではありませんが、累計年間登録数業界最大級の11万人以上という実績を残している看護師転職サイトのひとつです。

看護のお仕事は看護師の転職に注力しているため、

  • 私たちの生活に合わせた「24時間電話対応」
  • 各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで「地域密着型」の提案が可能

と非常に魅力的な特徴を持っています!

ナースジョブ

ナースジョブ

私個人としては、ここまで紹介してきた2つよりは少し劣ると感じているのですが、それでも利用満足度96,8%とかなり評判が良いサイトです。

私と担当してくれたアドバイザーが相性が悪かっただけなんだと思います。

他のサイトと比較して求人の数は多くはない印象ですが、特定の地域に特化した求人対応が得意で、特に北海道に在中の方にとってはかなり強い味方になると思います!

転職エージェントを利用する

転職サイトと少し似ているのですが、転職エージェントを利用するという方法もあります。

転職サイトとの違いは「基本自力で活動するのが転職サイト、活動をサポートするアドバイザーが付くのが転職エージェント」

転職サイトと転職エージェントの違いって?それぞれの特徴、メリット・デメリット、使い分け方について紹介! (min-ten.com)

と言われていて、転職サイトより少し踏み込んだ情報を入手できる可能性がありますし、自分の条件に合うように交渉してくれる可能性が高まります。

ただ、転職サイトと同様にエージェントによっては電話がしつこかったり、変な提案をしてくるエージェントがいたりもします。その点では転職サイトと同様ではあるので、どちらも利用するもしくはどちらからが合わなかったらどちらかに移行するという形で利用するのが賢い方法かもしれません。

看護師を対象にした転職エージェントは少なく、私自身は利用したことはないのですが、一般的には「ナース人材バンク」という転職エージェントが実績もあり利用者も多く、口コミも評価が高いのでオススメと言えます。

検討される方は一度利用してみて下さい。

看護師の転職先には7つの重要項目を転職エージェントとダブルチェックする必要がある

裏看護師長

最近では転職サイトもエージェント化してきてますよね。
特にマイナビ看護師はその傾向があり、転職エージェントのメリットも同時に受けることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

看護師の転職サイトの電話はしつこいですが、

  • 良い転職サイトを利用すれば予防できること
  • 対処方法もしっかりあること
  • 転職サイトを利用するメリットは十分にあること

これらについて少しでも伝わりましたでしょうか?

しつこい電話なく転職できるという事は自分のペースで転職活動ができるため、正しい判断につながり最終的には良い転職につながります。

マイナビ看護師の利用はそれを実現できるからこそ、多くの看護師に選ばれていのです。

その他2つのサイトも選ばれる理由があります。
全てのサイトに登録して、自分に一番合いそうなアドバイザーがついたサイトを利用するという手もあります。

あなたもストレスなく転職活動をして、ストレスなく働ける環境を手に入れませんか?

裏看護師長

どのサイトも登録は無料です!
後でやろう、今度やろうは転職活動においては禁句!
少しでもやる気が出たときに登録だけでも済ませておきましょう!

マイナビ看護師TOP

看護のお仕事

・ナースジョブ
ABOUT ME
実習指導者ニャース
実習指導者ニャース
現役看護師/投資家/起業家
消化器外科・整形外科・内科の混合病棟にて3年半働き、その後IT系の事業を立ち上げ起業しながら、派遣ナースとして全国を渡り歩いている。貯金や投資にも積極的に取り組んでおり、もっと多くの看護師のマネーリテラシーを高めて幸せになってもらうべく、当ブログ「お金の看護学校」を運営している。
記事URLをコピーしました