副業

【月5万円の上乗せ】看護師が収入を増やすにはやっぱり在宅副業!

urakanngosichou

皆さんこんにちは。

裏看護師長です。

今回は、

  • 現在の看護師としての収入に満足していない
  • 不満ではないけど、もう少し収入が欲しい
  • 在宅副業をやってみたいけど、看護師におすすめな副業が分からない

という方へ向けて、看護師のマネーゲーム攻略のための攻撃力に当たる、「稼ぐ力」について話していきます。

貯金する力を基礎として、自分の資産を増やしていくためにはやはり稼ぐ力のステータスアップが重要となってきます。その手段はいくつかあるのですが、今すぐ始められて再現性が高いものとして在宅副業があります。その中でも、誰にでもできて月5万円程度であれば目指せるであろう

  • ブログアフィリエイター
  • Webライター

について紹介していきたいと思います。

最初に伝えておくと、看護師の資格はこれらの副業をする上で圧倒的な強みとなります。その理由やよくある疑問、副業が本業にもたらすメリットについても紹介していきますので、ぜひ読んでいって下さい。

看護師の資格は持っているだけで副業にも強い

看護師という資格は、今回紹介する2つの副業において、非常に大きな強みとなります。

ブログアフィリエイトやWebライターなどが含まれる、いわゆるネットビジネスは今では規模が拡大しており、インターネット環境さえあれば誰でも参入できる時代です。その認知度も大きなものとなってきているため、始めるには今からですらもう遅いレベルです。

そんな中で重要となってくるのが、他の人との差別化です。

誰でも参入できる世界において、自分は他の人とはどの点で強いのか、どんな強みを持っているのかをアピールしていていかなければ、必ず埋もれてしまい、結果を残すことができません。

そこで重宝されるのが看護師の資格というわけです。

看護師の資格を持っている人口がそもそも少ない上に、その中でもネットビジネスに参入しているという人はそう多くはありません。他の強みを持たない社会人の方々と比べると圧倒的にライバルが少ないのです。

3~4年の厳しい学生生活を乗り越え、国家試験を合格することはハードルが高く、そう簡単に身につくような知識ではないので、これから爆発的に増えていくという事も考えにくいです。加えて、「看護師の転職」という分野はブログアフィリエイトにおいては大きく稼げる分野で、非常に人気のジャンルです。切り口によってはそのジャンルで成功し、月5万円どころか何十万円、何百万円も夢ではない世界です。

そうでなくでも、そのジャンルで成功しているブログやサイトから記事の執筆を募集しているところもあり、より専門的な記事を作るためには看護師ライターが必要なので、看護師転職関係の案件は高単価であることが多いです。

今までの苦労や、日々の勤務は苦痛なことが多いと思いますが、ネット副業の世界においてはこの資格が輝いて見えてきます。

副業は禁止されているのでは?

副業と聞くと正直あまりいいイメージを持っていない方も多いかと思います。

特に看護師のような半分公務員のような職業で副業が認められてるなんてあまり思わないですよね?ですが実際は、一般的な病院やクリニックで就業している看護師の副業は、

認められています

というのも、認められたのは最近の話で、2018年に厚生労働省は以下のような、新たなモデル就業規則を発表しました。

第68条 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

2 会社は、労働者からの前項の業務に従事する旨の届出に基づき、当該労働者が当該

業務に従事することにより次の各号のいずれかに該当する場合には、これを禁止又は

制限することができる。

① 労務提供上の支障がある場合

② 企業秘密が漏洩する場合

③ 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合

④ 競業により、企業の利益を害する場合

厚生労働省:モデル就業規則:第14章000496443.pdf (mhlw.go.jp)

重要なのは1行目で、国は副業を正式に認めたことになります。むしろ、裏看護師長としては推奨してます。ただし、公立病院などで公務員として働いている看護師に限っては基本的には禁止されています。地方やその病院によっては副業を許可しているところも増えてきてはいるようですが。

ここで話しているのは基本的にはの話なので、皆さんが務めている勤務先が副業を許可しているかどうかの責任を負うことはできないので、最終的には各自で就業規則を確認してみてください。

看護師が副業をするメリット

オフィスイラストで誕生日パーティー Premiumベクター

看護師が副業をすることには、お金を稼ぐことができる以外にも多くのメリットがあります。そのメリットは、これから一生使えるスキルの習得や、本業への良い影響、さらには節税対策にまで及びます。

具体的には以下の3つが挙げられます。

  • 文章力が身につく
  • 本業とのメリハリができる
  • 節税対策として有効な青色申告ができる

これらのメリットもあなたの人生を豊かにしてくれることは間違いありません。

1つづつ見ていきましょう。

文章力が身につく

ブログアフィリエイトやWebライターをしていく上で必須のスキルとしてライティングスキルが挙げられます。

この他にも身に着けるべきスキルはたくさんあるのですが、ここだけは避けようと思っても避けることができません。ライティングスキル=文章力ですが、苦手意識を持って諦めていませんか?もちろん、苦手意識を持つこと自体を否定しているわけではありません。人には得意な分野、苦手な分野があり、それが個性です。ここで言いたのは、「諦めていないか」という事です。

一見、才能に思える文章力ですが、トレーニングによって簡単に鍛えることができます。

いくつかのポイントを押さえれば誰にでも読みやすく、分かりやすい文章を書くことができるようになります。それに加えて私たち看護師は、学生時代からアセスメントの課題を死ぬほどやらされてきているため、根拠に基づいた文章を書くことが自然とできます。

Webライティングにおいては、根拠に基づいた信頼性のある文章というのはSEO(Web上の評価基準のようなもの)という観点からも非常に重要なポイントになります。ここにその方法を書くとかなり長くなってしまうので別の記事でまとめますが、苦手分野は視点を変えれば一番伸びしろがある分野です。

このライティングスキルを一度身に着けてしまえば一生モノのスキルとなりますし、業務においても、毎日の看護記録、看護研究や委員会の書類、アセスメントの課題なんかもいままでの半分のスピードで終えることができるはずです。

ライティングスキルを必要とするネット副業はこの点で大きなメリットを含んでいます。

本業とのメリハリができる

副業をするために必要なことの一つとして、「時間の確保」が挙げられます。

副業に割ける時間が長ければ長いほど成果が出るまでのスピードは当然速くなるでしょうし、稼ぐことができる金額にも影響します。なので時間の確保が必要不可欠なのですが、看護師は残業が残りやすい職業です。

時間外労働(日勤)
始業時間   「前」・ 終業時間「後」
①なし  : 20.2% ・12.1%
②約15分 : 26.7% ・14.0%
③約30分 : 33.9% ・21.8%
④約45分 : 10.4%・ 8.1%
⑤約60分 : 7.2% ・21.3%
⑥約90分 : 1.2% ・13.2%
⑦約120分以上  : 0.5%・ 9.5%

看護職員の労働実態調査結果報告 (irouren.or.jp)

人数が足りている病院であれば定時での退勤は可能なのでしょうが、私が配属されている様な地方の人が足りていない病院・病棟であれば、患者さんのケアや検査、入院・退院の対応に手術出し・帰室などで勤務時間は精一杯。記録は定時が終わってからスタート。

なんてこともあり、なかなかプライベートな時間を確保することができないことも多いです。

その分の時間外をしっかりもらえるのであれば、まだ我慢できますが、上からのプレッシャーで、「お前の仕事が遅いからだろ」と圧をかけられ、とることができない。もしくは、とっても勝手に削られているなんてこともしばしば…。

裏看護師長として、そんな師長は許せないのですが、ここからではそんな皆さんの力になることができません…。そこで私ができることとして考えたのが、時間内に仕事を終える方法はないか?という事です。

仕事に関する様々な本や研究を読み漁り、皆さんの仕事を最大限効率化できる術や考え方を分かりやすく伝えていこうと思いますのでそちらを参考にしていただき、まずは時間外を最大限減らすことから始めましょう。今までは仕方なく、残業をこなしてたあなたでも、必ず改善できるポイントはあるはずです!

副業をやるために本業を早く終わらせる

もはや、看護師は副業、本業は副業ぐらいの感覚で日々の業務に取り組み、仕事を時間内に終えられるよう努力し、毎日にメリハリをつけていきましょう。

ですが、ここで注意してほしいことが一つだけあります。

それは、あくまでも私たち看護師は専門職として患者さんの命を預かっているという事です。

自分の仕事のことだけを考えるような看護師だけにはなってほしくないので、患者さんへは真摯に向きあい、その他業務的な部分の改善やチームワークの強化で時間外削減を目指すことを約束してください。

青色申告ができ、税金対策ができる

皆さん、「青色申告」というものはご存じでしょうか?看護師の皆さんにはほとんど関係のないものなので知らない方がほとんどだと思います。青色申告とは簡単にいうと

国が認めた節税の制度です。

この手の話をすると、法律的に大丈夫なの?グレーなんじゃないの?と思われる方が大半ですが、これは「国が認めた制度」です。グレーどころか真っ白です(青色申告ですが)

具体的には、帳簿に基づいて申告書を提出することで、国に納めなければいけない「所得税」を安くしてもらえるというものです。そんなに簡単なら、国民全員できるじゃないかと思われた方、焦らないでください。

副業をやることのメリットに入れているという事は、この青色申告をできる人は限られているのです。

青色申告をすることができる人は

  • 事業所得がある人
  • 不動産所得がある人
  • 山林所得がある人

に限られます。

このうちの「事業所得」に今回紹介するブログアフィリエイトやWebライターが該当するのです。これらの副業をして、結果を出せても出せていなくても

  • 自宅における副業スペース分の家賃
  • 副業をしている時間の電気代やガス代
  • 参考本の費用やそれを買いに行くための交通費

などなど、いままで普通の生活でもかかっていた費用が「事業の経費」として申請できるためその分の税金の補助を受けることができるのです。

すごくないですか!?

もちろん、事業として認められなければいけないのである程度の結果を出せている方が申請が通りやすいとは思いますが、通らなくても、それはそれで通らなかっただけでペナルティがあるわけではありません。また来年挑戦すればいいだけの話。

帳簿をつけたり、申請に必要な書類を整えるために労力は必要ですが、それ以上の見返りを得られることは間違いありません!最近ではアプリで帳簿をつけてくれたりと申請が簡単になってきている時代です。

副業にはこんな最強のメリットもあるのです。

知らないって怖いですよね…。

看護師が副業をするデメリット

うつ病と不幸の人 無料ベクター

逆に看護師が副業をするデメリットとはなんでしょう?

私も頭をフル回転させて考えてみたのですが、正直これといったデメリットは思いつきません

ですが、人によってはデメリットになり得るかな?という事を2つだけ紹介しておきたいと思います。

  • 自宅に帰っても仕事をしなければという感覚になってしまう
  • 友人や同期、先輩とのごはんや飲み会が億劫になる

しいて言えばこの2つが挙げられるかと思います。

それぞれ見ていきましょう。

自宅に帰っても仕事という感覚になってしまう

収入を増やすための副業といえど、真剣に取り組まなければ結果を残すことができません。

そのため、それなりの時間を割き、勉強し、実践していく必要があるわけですが、自分が楽しいと思えないジャンルでの仕事や本業の看護師業務で疲れ切っている時にはどうしてもやる気が起きない時も出てきます。

そんな時に頭をよぎるのが、「家でも仕事か…」という感覚です。

このような感覚に陥ってしまったときには、自分が副業をしている意味に立ち返るようにしましょう。

当サイトでは看護師のマネーゲームにおける「攻撃力アップ」のためにこの副業をおすすめしています。最低限の資金は守備力に当たる「貯める力」をつけることで賄うことができますし、コツコツと魔法(投資)をかければ、長期スパンで見れば資産を増やすことが可能です。

そして、資産を増やしたその先に求めていることはなんでしょう?

  • お金にとらわれることなく暮らしたい
  • 看護師を辞めれるだけの不労所得を得たい

などなど、あなたが求めているゲームクリアがあるはずです。その途中で挫折しゲームオーバーとなってしまうぐらいなら、攻撃力を上げる必要はありませんよね?

少し長くなってしまいましたが、副業に対してネガティブな感情が芽生えたときは、自分の目標に立ち返ってみてください。ゲームは楽しくやらないと面白くないです。

友人や同期、先輩とのご飯や飲み会が億劫になる

逆に、副業をすることが楽しくなってきてその他のことに全く興味がなくなる人もいます。事実、私がそうです。

子供が「ゲームしたい!」と学校終わりダッシュで家に帰り、家でゲームするのと同じ感覚で「ブログ書きたい!」と仕事終わりは直帰と決め込み、ひたすらブログ執筆。休日も図書館にこもりブログ執筆と、その他のことに興味が薄れてしまいました。ダラダラとテレビを見ている時間やゲームをしている時間が非常にもったいなく感じてしまうし、外食も出費がかさむ…と億劫になってしまったのです。

もちろん、ストイックにやるのであればむしろいいのかもしれませんが、お金よりも大事なものってやっぱりありますよね?

自分を支えてくれている同期や先輩とプライベートな時間を過ごすことは友情や絆、チームワークを高めてくれますし、何より仕事のモチベーションにもつながります。

毎回、全ての誘いに乗っていては時間・出費の浪費になってしまいますが、副業にもしっかりとメリハリをつけて、遊ぶ日は遊ぶべきだと私は強く思います。

おすすめ在宅副業

フラット手描きのリモート作業シーン 無料ベクター

さて、ここまでは副業をすることで生じることについて解説してきましたがいかがでしたしょうか?ここまでの内容を通して、自分も副業を始めてみようかなと少しでも思っていただけたのなら、私はそんなあなたを全力でサポートします

ここからは、在宅で月5万円以上を目指せる、再現性の高い副業について解説していきたいと思います。

おすすめはずばり

ブログアフィリエイトとWebライターです

それぞれについて、月5万円までのロードマップを紹介すると果てしない長さとなってしまうため、当記事では

  • ブログアフィリエイト・Webライターとは何なのか?
  • なぜおすすめなのか?

について紹介していきたいと思います。

多くの判断材料をお話していきますので、自分はどちらに向いているかを決めていただき、それぞれの道を究めていってほしいと思います。

ブログアフィリエイター

Blogging、bloggerフリーランス。 Premiumベクター

ブログアフィリエイトとは何なのか?

ブログアフィリエイトというのは、自分が作ったブログに広告を載せて、その広告経由で広告した商品やサービスが購入・契約されたときに、その売り上げの一部を報酬として受け取ることができるシステムです。

極限まで簡単に言ってしまうと、

自分のブログで商品・サービスを紹介して収入を得る

といった感じでしょうか。

なぜおすすめなのか?

このブログアフィリエイトがなぜおすすめなのか? それは、

誰にでも、今すぐ取り組めて、看護師としての強みを最大限に活かせるから

いまやネットの検索窓に自分の調べたい単語を打ち込めば、何百~何千といった検索結果が出てきますよね?ブログアフィリエイトでは、自分もその検索結果の一つとして参加していきます。となったときに、その何百~何千、キーワードによっては何万という優秀な検索結果を勝ち上がり、1ページ目に表示される上位10個になることができると思いますか?

アフィリエイトをしたことがない方にはあまり想像がつかないと思いますが、今の時代では、一個人が検索結果の上位10位以内に表示されることはほとんど不可能に近いです。

ではなぜおすすめの副業として紹介しているのか?

その理由は、その検索ワードの頭に「看護師」と入れるだけでその難易度はグーーンと下がるからです。

しかも現役看護師である強みを活かした、生きた情報、正しい根拠を提示した記事を書くことができる私達には一般的な社会人と比較するとスタート時点から圧倒的優位な状況で始めることができるのです。これが、ブログアフィリエイトをおすすめする一番大きな理由です。

ただし、ブログアフィリエイトはすぐに成果の出る副業ではありませんし、年々その難易度は上がってきています。コロナウイルスによる影響でステイホームしている事や、ネット副業の知名度が上がってきていることから、この看護師の分野でも少しずつライバル達が増えてきている印象を受けます。

ブログアフィリエイトが成果を上げるのは早くて6か月後、1年は余裕でかかると思っておいてください。

もっと早い人もいますが、初心者が6か月で報酬を出せればそれはかなり優秀と言えます。それほど成果が出るまでには時間がかかりますが、一度稼げてしまえばそこからの伸びは早い上に、記事はストックされているので自分が働かなくても半自動的に収入を得ることができます。

長期的な視点で見ればブログアフィリエイト一択ですが、成果が出るのが遅い上に出るかもわからない。でも稼ぎ始めてしまえばそこからの伸びは早く、半自動的に収入を得られる。

これらのメリット・デメリットを踏まえた上で判断することが必要となります。

https://urakanngosichou.com/2021/03/15/%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%a7%e3%82%82%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%a7%e7%a8%bc%e3%81%92%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%9c%ac/

Webライター

Blogger。文芸。 Premiumベクター

Webライターとは何なのか?

Webライターとは、依頼主から記事作成の案件受注し、依頼内容に沿って記事執筆・納品するという仕事です。

案件は、上記したブログアフィリエイトを運営している運営者が、より専門性のある記事や、自分の知らない分野についての記事を必要をしたときに発注したり、記事の大量生産をしたいときに発注することが大半です。その給与体系は、時間単価、文字単価、記事単価など、依頼主によってさまざまで、初心者のうちはクラウドサービスという依頼主からの依頼が多く集まっているサービスを利用して案件を受注していきます。

なぜおすすめなのか?

Webライターが看護師におすすめな理由としてはブログアフィリエイトと同様で、

誰にでも今すぐ取り組めて、看護師としての強みを最大限に活かせるから。

Webライターの報酬は依頼主や依頼内容によって大きく変わります。低い単価の仕事多くこなしてもいいのですが、日々の看護師業務をこなしながらでは、副業に充てられる時間は限られています。そうすると、単価を上げていく必要があるのですが、看護師を対象にした記事というのはその単価が高いことがほとんどです。

その理由はやはり専門性にあります。

看護師かつWebライターという人材は、看護師関連のブログアフィリエイトを運営している依頼主にとっては喉から手が出るほど欲しい人材です。しかも、看護師の転職はブログアフィリエイト業界では稼げる分野なので需要が多いです。その点で、看護師の資格を持っているだけで初心者のうちからでも単価の高い案件を受注できる可能性がグーーンと上がります。

また、Webライターはブログアフィリエイトと違い、成果がでるまで一瞬です。

案件を受注することができてしまえば、あとは記事執筆→納品→報酬という流れなので月5万円であれば、始めたその月に達成できてしまうこともざらではありません。ですがこちらはあくまでも労働が必須で、記事を書き続ける必要があります。

月の報酬額を上げるためには、自分の副業に充てることができる時間を増やしたり、単価を上げてもらえるよう交渉する、という方法しかないため、天井が見えています。最高に頑張って月に20万円程度でしょうか?これでも相当の上級者でなければできない金額です。

月に5万円程度で良いという方や、文章を書くことは嫌いではないという方、すぐに結果が欲しい!という方にはWebライターが合っているといえます。

https://urakanngosichou.com/2021/04/24/%e3%80%90%e5%ae%8c%e5%85%a8%e5%9c%a8%e5%ae%85%e3%81%a7%e5%89%af%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%80%91%e6%9c%aa%e7%b5%8c%e9%a8%93%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%a7%e3%82%82web/

その他副業

ビジネス人々の成功の概念 無料ベクター

その他副業として、ウーバーイーツなどや単発バイトなどが挙げられることがしばしばですが、これらは労働を絶対条件としますし、「事業所得」に入りません。つまり、青色申告をすることができないのです。

何らかのスキルを身に着けることができるわけでもない上に体力を大きく消耗してしまい、非常に効率が悪いです。体力に自信がある人や、何も考えずにとりあえず稼ぎたいという方はやってみてもいいと思いますがおすすめはできません。

また、投資を副業をとらえる方もいますが、投資は副業ではありません。

自分が本業・副業で得た資産を運用し、「増やす」ための代表的な方法の一つです。

当ブログでは「投資力」として紹介しており、看護師のマネーゲームにおいても重要な能力なので、別物としてしっかりと知識武装してください。

https://urakanngosichou.com/2021/03/13/%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%8c%e6%80%96%e3%81%84%e3%81%af%e6%99%82%e4%bb%a3%e9%81%85%e3%82%8c%ef%bc%81%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%af%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%93%e3%81%a8/

まとめ

いかがでしたでしょうか?
看護師のマネーゲームにおいての攻撃の一つ「副業」について少しでも参考になりましたでしょうか?

おすすめは

  • ブログアフィリエイト … 長期向けで天井なし
  • Webライター … 短期~長期向けで天井あり

これらの副業は、本業や節税にも通じるメリットが多くあり、逆にデメリットは多くないというおまけつき。コロナウイルスの影響で参入者は増えてくることが予想されるので、特にブログアフィリエイトを始めてみようと思った人はすぐにでも1歩踏み出す勇気が求められます。

そんな勇気をもって1歩踏み出したあなたを、私、裏看護師長は全力でサポートしていきます!

そして、ブログアフィリエイト・Webライターどちらを選んでも忘れてはいけないのは「目標からぶれないこと」です。ネガティブな感情が芽生えてきたら、必ず、自分が何のために副業をしているのか降り返ってみてください。

マネーゲームは楽しまなければ負けですよ♪

ABOUT ME
実習指導者ニャース
実習指導者ニャース
現役看護師/投資家/起業家
消化器外科・整形外科・内科の混合病棟にて3年半働き、その後IT系の事業を立ち上げ起業しながら、派遣ナースとして全国を渡り歩いている。貯金や投資にも積極的に取り組んでおり、もっと多くの看護師のマネーリテラシーを高めて幸せになってもらうべく、当ブログ「お金の看護学校」を運営している。
記事URLをコピーしました