副業

看護師でもブログアフィリエイトで稼げるって本当?収入や期間の目途を知りたい

urakanngosichou

皆さんこんにちは

裏看護師長です

今回は、看護師の副業に最適な「ブログアフィリエイト」についてのお話です。

副業をしてみたくて調べると上位に出てくるブログアフィリエイトですが、

  • そもそもブログアフィリエイトって何?
  • どうやって稼ぐの?
  • いくらぐらい稼げるの?
  • 看護師でもできるの?

といくらでも疑問が湧いてきますよね。

当然、裏看護師長もそのうちの一人で、「現在の給料に上乗せしてもう少しお金が嬉しいな」程度で始めました。そして、ブログアフィリエイトについての勉強と実践を繰り返していくうちにその奥深さに惹かれていきました。それと同時に、「看護師はブログアフィリエイトに最適な職業だ!」という事にも気づきました。

語りたいことは沢山あるのですが今回は、ブログアフィリエイトでお金を稼ぐ仕組みやなぜ看護師がブログに向いているのかについて詳しく話していこうと思います。

最初に皆さんの疑問に対する答えを提示しておくと、ブログアフィリエイトは、

  • 自分のブログを開設して広告を掲載し、その広告費として商品やサービスの利益の一部を受け取る
  • ブログのジャンルによって稼げる金額には幅があるが、看護師が扱うジャンルは月に5万は簡単で、月に100万円も夢ではない
  • 未経験からできるが、成果が出るまでは最低でも半年、1年は余裕でかかる
  • 看護師がブログアフィリエイトをやらない理由が見当たらない

という副業です。

これだけではまだ腑に落ちないはずなので、その理由について確認していきましょう。

ブログアフィリエイトでお金を稼ぐ仕組み

まずは、ブログアフィリエイトでお金を稼ぐ仕組みについて解説していきます。

私もそうでしたが、皆さんも、なぜブログを書くだけでお金をもらえるか不思議に思いませんか?

最初は少し怪しいとすら思っていたのですが、勉強と実践を重ねていくうちに、その実態を理解することができたので、順序だてて皆さんにお伝えしていきます。

ブログアフィリエイトとは

まずは「ブログアフィリエイト」とは何なのか?について解説していきます。

ブログアフィリエイトとは、

  1. 自分のブログを開設
  2. そのブログ内に広告を掲載する
  3. その広告がクリックされる
  4. 自分の広告経由で商品やサービスが購入される
  5. その売り上げの一部を、広告費として受け取る

というビジネスモデルです。

YouTubeを想像してもらうと分かりやすいと思うのですが、YouTuberが紹介した商品やサービスが概要欄のURLから購入されると、その売り上げの一部がYouTuberに入るというもののブログ版と考えてもらえば大丈夫です。

そしてその広告掲載は、大きく下記の2通りに分類されます。

  • グーグルアドセンス広告による収入
  • アフィリエイト広告による収入

これもYouTubeで例えると分かりやすく、動画の始めや最後、途中で出てくるCMのような広告がグーグルアドセンスで、YouTuberによって紹介されているものがアフィリエイト広告です。

グーグルアドセンス広告での収益は、広告を掲載し、どれだけクリックされたかで決まるというシンプルな方法なのですが、その分大きな収益にはなりません。

対してアフィリエイト広告は、1件の成約をとることができれば、扱う商品やサービスにもよりますが各広告代理店が出している報酬額を得ることができます。

実際はどれぐらいもらえるの?

というシンプルな疑問が出てくるかと思うのですが、この答えは面白くないのですが、本当にジャンルによってさまざまで、1件当たり数百円にも満たないものから、数万円の報酬を受け取ることができるものもあります。

少しでも興味がある方は「A8net」という、広告代理店最大手のサイトを見てみて下さい。このサイトを登録していないブログアフィリエイターはいない、非常に有名なサイトです。ほとんどのブログアフィリエイターの収入源にもなっています。

登録しなくても、掲載されている案件や金額、条件などを見ることができるので、自分が少しでも興味がある分野はどれぐらいの単価なのかや、まだ何も決めてないけど、どのジャンルがどれぐらいの単価なのかを知るためにざっと見る使い方でも構いません。

見るだけならお金は一切かかりませんし、今後必ず利用するサービスなので今のうちに登録しておくことはお勧めしますが、しなくても全く問題ありません。ブログアフィリエイトに少しでも興味があればのぞいてみてください。

A8.net

とにかく、大きく分けてこの2通りの広告を利用して広告収入を得ていきます。

検索順位を争う

上記の説明で仕組みについてはある程度理解できたかと思います。裏看護師長も最初は仕組みを理解し、「簡単じゃん!」と思い早速取り掛かったのですが、やはりそう簡単にはいきませんでした。

なぜ簡単にはいかないかというと、「自分のブログに人を集めることができないから」です。

別に有名人でもない、ただの一般看護師がブログを始めたところで、見に来てくれる人なんて1人もいないわけです。そんな当然なことにも気づかなかったのです。

そこでもう少し勉強してみると、ブログアフィリエイトで最も重要なことは

SEOを攻略し、検索結果の上位表示を狙う!

ということでした。

何を言っているのか分からないかと思うのでしっかり解説していきますと、皆さんも分からない事があったら、GoogleもしくはYahooなどでよく検索しますよね?「アムロジピン 作用 副作用」のように検索したら、当然のように検索結果が10個ほど最初の画面に出てくるかと思います。

そしてその中の一番上から順番に、自分の求めている答えが書いてありそうなサイトを開くはずです。

そのサイトに私たちがなることで、「人を集める」という事を達成しようというのが、先ほどのSEOを攻略し検索結果の上位表示を狙うという言葉の真相です。

SEOというのは、検索結果の順位を決めるネット上の評論家と思ってもらって大丈夫です。たっくさんの評価基準で私たちのサイトをなめまわし、順位を決めていくグーグルのシステムなのですが、これに立ち向かい、攻略することがブログアフィリエイトにおいては必須です。

最近ではSNSとの併用でバリュエーションが増えている

今までのブログアフィリエイトにおける集客は、先ほど説明したSEOに頼る部分が非常に大きく、今もそれは変わらないのですが、最近では「SNS」の普及が爆発的に増えています。

増えているというよりは、やっていない人の方が少数派という時代です。

そんなSNSを集客に利用しない手はなく、最近のブログアフィリエイトではTwitterやInstagramなどから集客し、自分のブログへ人を集めるという方法もあります。

ブログよりもSNSの方が拡散力があるため、SNS→ブログという流れを利用することでより身近で簡単に集客することができるようになりました。

ブログアフィリエイトは稼げるのか?

手描きのお金節約の概念の背景 無料ベクター

ここまでで稼ぐ仕組みについては何となく理解できましたでしょうか?
ここからはもう少し深堀して、「稼げるのか?」について解説していきたいと思います。

この記事を読んでくださっている方のほとんどがブログを運営したことがない初心者看護師だと思いますので、どのようなブログが稼げるブログで、稼げるまでにどれぐらいかかるのかどのくらい稼げるのか、ぐらいは知っておきたいですよね?

その辺の話を、

  • 全くの知識ゼロでは当然稼げない
  • 稼げるまでの期間は最短でも半年と考える
  • 専門性の高いブログを開設する必要がある

という大きく3つの視点で解説していきたいと思います。

全くの知識ゼロでは当然稼げない

当然の事ですが、

全くの知識ゼロの初心者看護師が日常の日記みたいなものをいくら書いたところで絶対に稼げません。

そもそも論として、ブログを開設することすらできませんよね?こう言われてしまうと、やっぱり自分にはできないんだ…と諦めムードになってしまうかもしれませんが安心してください。何を隠そう、私、裏看護師長もその一人でした。

誰もが赤ちゃんだったように、最初知らなくて当たり前です。大事なのは、自分は何も知らないんだという事を知るという事です。いわゆる「無知の知」というやつです。自分はブログについて何も知らないという事を自覚して、死ぬ気で勉強しましょう。

ブログ事体の勉強に加え、自分がこれから大きくしようとしている自分のブログのジャンルについても、関係する本やネットの記事、研究論文まで、勉強すればするほど読者にとってはためになる有益な情報を提供できるわけですから、それに見合った報酬が返ってくるはずです。

ただ、その勉強のベクトルを間違えてしまっては努力が無駄になってしまうので、

  • 稼げるブログにするための知識
  • 自分のブログのジャンルについての知識

この2つを学びながら、突き抜けていきましょう。

稼ぐためには、相応の努力が必須なので、そこは覚悟が必要です。

稼げるまでの期間は最短でも半年と考える

ブログアフィリエイトは稼げるまでの期間が長い副業の一つです。

皆さんがどれぐらいの期間を想像しているかは分かりませんが、どんなにセンス良く、効率よくやっても、結果がでるまで最低でも半年は余裕でかかるという事を念頭に置いておいてください。

あくまでも、「最低で半年」であり、1年は結果がでないと思ってもらった方が確実です。

流石に、やり方を間違えずに運営することができれば1年以内に結果を出すことはできるかと思いますが、ブログにおいてやり方を間違えずに1年間継続するという事は本当に難しいことなのです。もし、1か月や3か月ぐらい頑張ればそれなりに稼げるようになるんでしょ?なんて考えている方がいれば、考え方を変えるか諦めてください。

それほどまでに、ブログアフィリエイトで結果を出すのには時間がかかります。

専門性の高いブログを開設する必要がある

ブログで稼ぐためには、自分のブログがそのジャンルにおいて他のブログよりも役に立つブログでなくては稼ぐことができません。では、私たちのような初心者がどのようにして他のブログよりも役に立つ情報を発信していけばよいのか。

その答えが「専門性」です。

例えば、「料理専門のブログ」だと絞れているようで絞れていないことが分かりますか?

料理専門→和食専門→和食のおかず専門→最高の肉じゃがの作り方、というように、そのジャンルを深く深く掘り下げていった先にある、専門性の高いブログを運営することで他とは比べものにならないほど専門的で、見たくなるブログになります。

そうして専門性の高いブログに集まった人は、そのブログジャンルについて気になっている人なので、商品やサービスの紹介もしやすいですし、購入・契約に至る可能性が高いです。

さらにブログのジャンルを絞ることで、同じ時間を使ったとするとそのジャンルについてより深く知ることができます。「料理について」を学ぶのと「肉じゃがについて」を1時間学んだのでは、情報の質に大きな差が出ることは分かりますよね?

このように、稼げるブログにするためには自分だけの専門性を持ったブログを運営していくことが求められます。

ブログアフィリエイトにおける看護師の強み

医師や看護師のコンセプトに感謝します。マスクを着用し、カメラを見上げて立っている医療チームの平面図です。 Premiumベクター

ここまでで、ブログアフィリエイトで稼ぐ仕組みと稼ぎ方をざっくりと説明してきました。

ここまで読み進めてきた皆さんの中には、少し難しそう…、やっぱりやめようかな…、と思った方も少なくないと思います。

それがブログアフィリエイトの現実です。

ですが!

皆さんには「看護師」というとてつもない強みがあります!

普段の生活ではまず間違いなく気づくことがない強みが、ブログの世界ではあるのです。

そんな看護師の強みを紹介していきたいと思います。

「看護師」であることにそもそもの専門性がある

先程、専門性の高いブログを開設する必要があるという話をしましたが皆さんはどう感じましたか?私には他の人より優れたところなんてないし、知識が豊富なことがない!と感じた方も多いでしょう。もちろん私も最初はそう感じていました。

自分が持っている専門性をいくら探しても、小学生の時からしているサッカー?高校時代に頑張って勉強した英語?ルービックキューブを6面揃えられること?どれもありきたりで、それでお金を稼げるとは思えないものばかりでした。

ですがこのような考え方は灯台下暗しでした。専門性を探せば探すほど、自分の足元が見えていなかったのです。皆さんも自分の足元をよく見てみて下さい。何が見えますか?

そうなのです、私達に共通している圧倒席な専門性として「看護」というものがあるではありませんか。

このことに気づいてから、私のブログ・Webライター人生は大きく変わりました。

私たちにとっては当たり前である「看護師」ですが、それだけで私達は他の人にはない専門性を持っており、ネットビジネスを行う上で圧倒的に大きな強みを持っているのです。

看護師という強みを持ちたいという理由で看護師の資格を取ろうなんて人はいませんし、そんな気持ちではあの辛い実習や国家試験をクリアすることはできないはずです。

私達看護師には、この圧倒的な専門性をもってブログアフィリエイトの世界に参戦する権利があるので、その成功率は爆発的に上昇するのです。

看護師転職のジャンルは稼げる

看護師というのは専門性が高いだけでなく、他のジャンルに比べ大きく稼げるジャンルでもあります。

というのも、ブログアフィリエイトの世界では大きく稼げるジャンルとそうでないジャンルとに分類されます。

  • 稼げるジャンル …
  • 稼げないジャンル …

この稼げるジャンルの中に「看護師転職」のジャンルが含まれているのです。

もちろん稼げるジャンルなのでライバルが多く、個人が看護師転職1本で戦っても勝機はありません

ですが、「看護師×自分の得意なジャンル」でブログを構成し、その中で転職を織り交ぜていく方法でなら、いくらか勝機は見えてきます。攻める角度、見る視点を変えることでその恩恵を受けることができるのです。

また、看護師かつブロガー・Webライターという方はまだまだ少ないためチャンスが多く眠っています。「看護師×~」というジャンル・キーワードを作ることでライバルの数がぐっと減るため、検索上位が狙いやすく集客につながります。

先程の私の例でいえば、「看護師×英語」で、看護師が英語を勉強するメリットや方法を詳しく説明しているブログがあったらどうですかね?看護師が英語を勉強しようか迷っているときに看護師向けの英語特化ブログがあったらチェックせずにはいられないですよね?

ライバルは少ない上に、そのようなターゲットに対して確実にアプローチすることができるのです。

  • 看護師転職は単価が高いジャンル
  • 看護師転職はライバルが多いが「看護師×~」はまだまだ狙い目

という点で、看護師は非常に有利に戦っていくことができます。

ブログ自体が自分の資産となる

自分のブログを持つという事は非常に大きな資産となります。

成功すればお金を稼げるという点が一番大きいですが、稼げなくても

  • 一生もののライティングスやマーケティングのスキルが手に入る
  • 自分の意見や主張を発信できる大きなメディアを持てる
  • ブログで稼げなくてもWebライターとして案件を受けるときにも有利になる

というように、多くのリターンを得ることができます。

ブログを運営するだけでも、読者に楽しんで読んでもらえるような文章力を身に着けることができますし、自分が紹介した商品やサービスを購入・契約してもらったり、自分のブログに読者をあつめるためのマーケティングのスキル。それらを活かして自分の本などのコンテンツを販売するときや自分の意見を主張する際に非常に有効なメディアにもなります。

また、ブログアフィリエイトとして稼ぐことができなくても、Webライターとして副業をする際に自分のブログをポートフォリオとして提示することで、文書力や発信力をブログを通して判断してもらえるため、契約の成功率が跳ね上がります。

このように、ブログは稼げる・稼げないにかかわらず、私たちにとって大きな資産となるのです。

投資にはリスクとリターンが比例しますが、ブログに関してはリスクを抑えながら多くのリターンを得ることができるので、最高の投資対象とも言えますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログアフィリエイトで稼ぐ仕組みや稼ぎ方、そして、看護師というだけでどれだけ有利に戦う事ができるのかについて理解できましたでしょうか?

また、看護師が自分のブログを運営するという事は、低リスクで高リターンを得られる最高の投資対象ともなります。

看護師のマネーゲームにおいての「攻撃力」でもあり「投資力」にもつながる唯一の手段であり、副業をしたいのであれば迷わずブログアフィリエイトをお勧めします。

ただ、成果が出るまでには時間がかかるという点だけは頭の片隅に入れておくようにしましょう。

https://urakanngosichou.com/2021/03/17/%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%92%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%ab%e5%b0%8e%e3%81%8f%ef%bc%95%e3%81%a4/
ABOUT ME
実習指導者ニャース
実習指導者ニャース
現役看護師/投資家/起業家
消化器外科・整形外科・内科の混合病棟にて3年半働き、その後IT系の事業を立ち上げ起業しながら、派遣ナースとして全国を渡り歩いている。貯金や投資にも積極的に取り組んでおり、もっと多くの看護師のマネーリテラシーを高めて幸せになってもらうべく、当ブログ「お金の看護学校」を運営している。
記事URLをコピーしました