副業

【オワコン】もうブログは稼げない?でも看護師特化ブログは…

urakanngosichou

皆さんこんにちは

裏看護師長です

今回は「ブログはオワコン、もう稼げない」という言葉の真偽について解説していきたいと思います。

初心者にオススメの在宅副業として、Webライターに続いて人気のブログアフィリエイト。

ですが最近よく耳にするのがブログはもう稼げない。
オワコン。
ムリゲーという声です。

実際にそのような側面もありますが、看護師に至っては違います!

看護師という強みを上手に活かせば特定の分野でなら絶対に勝つことができます。

私も当初は「今からやったって」と笑われましたが、看護師向けの分野の特化ブログを作ることで今ではしっかり収入を得ています。

ブログでの収入は一度軌道に載せれば半不労所得。

家賃収入のように毎月自分の口座にお金が入ってくるとしたらあなたはどう思いますか?

裏看護師長

意外と知られていない看護師の絶対的なメリットを活かして、他のブロガーと差を付けていきましょう!

ブログはもう稼げないのか?

最近では、ブログはもう稼げないという言葉をよく聞きます。

この言葉の真偽については賛否両論別れるのですが、正直に言うとその通りと言わざるを得ない状況ではあると思います。

その理由としては以下の3つが大きな理由です。

  • ライバルが多すぎる
  • SEOのレベルが上がってきている
  • 企業が大金を持って参戦してきている

この3つの理由により、昔と比較するとかなり稼ぎづらい状況です。

ではなぜこの3つがブログを稼ぎにくいものにしているか解説していきます。

ライバルが多すぎる

ブログの世界は昔と比較すると参入障壁がかなり低くなってきている事に加えて、認知度も増してきている事から参入者が爆増しています。

下記のグラフは2008年時点であり、これ以降の調査結果はなかったのですが、2008年時点でもこの増加率。

さらに数は多くなっていますし、コロナウイルスによる在宅ワークの流れがそのスピードを加速せていることは間違いありません。

IICP Institute for Information and Communications Policy (soumu.go.jp)

また、SNSやYouTubeなどの個人が有益な情報を無料で発信できるサービスが普及しており、ブログで稼ぐ具体的な方法を発信してくれているインフルエンサーさんが増えてきているため、初心者ブロガーの質も年々上がってきています。

初期費用もほとんどかからず誰にでも始められて、稼げる額は青天井となると誰しもが挑戦したくなりますよね?

きっとあなたもそのうちの一人だと思います。

なので戦うべきライバルが非常に多くなっているうえにその質も上がっているため、ブログで稼ぐことが難しくなってきているのです。

裏看護師長

最近のブロガーさんは初心者でもかなりレベルの高い記事を書けます!数も多くなっている上に質も良くなってきているんですね…。

SEOのレベルが上がってきている

SEOという言葉をご存じでしょうか?

ブログを運営していく上では知らなければいけない言葉なので一応説明しておくと

インターネット上の検索エンジンで特定のキーワードを検索した結果リストにおいて、その上位に表示されるようにウェブサイトの構成や内容を調整すること、また、その手法。サーチ・エンジン・オプティミゼーション(オプティマイゼーション)Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳す。

SEOとは – コトバンク (kotobank.jp)

簡単に言えば、検索順位を決めているルールのようなものです。

このSEOを攻略して検索結果の上位に自分の記事を表示させて、そこで商品やサービスを買ってもらうことでブログで収益を出していくのですが、最近はこのSEOのレベルが非常に上がってきています。

SEOを決めているのはグーグルのAIなのですが、どんどん知識を蓄えていって、ブログの記事の質や信頼性の評価にかなり厳しくなっているのです。

具体的な例を挙げると

  • 信用のある人が書いているのか
  • ブログ・サイトは信用できるものか
  • 書かれている記事は信用できるものか
  • 読者求めている記事か
  • 読んだ読者は満足しているか

などなど、挙げだすときりがないのですが「読んだ読者に不利益が及ばないか・満足しているか」について非常に厳しく評価されるのです。

Googleとしても、検索結果の上位にだれが書いたかもわからない、根拠もわからないような記事を置いておくと、それを検索して実行した読者からのクレームが来たらたまったもんじゃないですよね。

私たちもわからない薬や病態をネットで調べたときに、大学病院が書いている説明と個人がブログで書いてるような説明とでは確実に前者の情報を信じますよね?

なので当然といえば当然なのですが、この検索順位を決めるSEOのレベルが年々上がってきているので、SEOを攻略して検索の上位に自分の記事を持っていくことが非常に難しくなってきているのです。

裏看護師長

参入者の増加に伴って、グーグルさんも「量→質」に完全にシフトチェンジしていますよね。これをマイナスと捉えるかプラスと捉えるかはあなた次第!

企業がお金を持って参戦してきている

先ほどライバルが多いという話をしましたが、そのライバルの中には個人だけでなく「企業」も含まれます。

皆さんも経験があると思いますが、何かを検索した際の検索結果の上のほうに広告として自分の求めていない記事が表示されることってありませんか?

実はお金を出せばその広告の場所に記事を載せることが可能なのです。

じゃあ私たちもお金を払ってそこに乗せちゃえばいいんじゃないの?
と思う切れ者もいるかもしれませんがそう簡単にはいきません。

そこに乗せるためには当然お金がかかりオークションの要領で枠を争います。

企業と個人、どちらがその枠をとれますかね?

さらに、SEOの話を少ししましたが、企業はお金を払わずとも企業そのものに絶大な信頼性があります。

誰が書いたものか、信頼できる記事かという点において圧倒的優位な立場にあり、個人が太刀打ちできる余地がないのです。

裏看護師長

ずるい!でもそれが現実…(泣)

看護師という資格には活路がある

ではなぜ、こんなに稼げないといわれている今のブログ情勢の中でも看護師は稼げると声を大にして言っているのか?

その答えは以下の4つになります。

  • 看護師という資格自体が強み
  • 具体的な悩みを解決することができる
  • ライバルを大幅に減らすことができる
  • SNSを武器にする

これらが看護師である私たちの武器となり、厳しいブログの世界で生き抜くための最強の盾となります。

なぜここまで強く言えるのか、その理由を一つ一つ深堀していきましょう。

看護師という資格自体が強み

あなたも私も当たり前のように看護師をしていますが、実は当たり前のことではありません。

ブログで成果を出していくためには、その個人個人の強みを活かした分野で戦っていくことが重要、というよりは必須になってきます。

私も最初に立ち上げたブログは英語をしゃべりたいけどしゃべれない人へ向けたオンライン英会話のブログを立ち上げたのですが成功する気がしなかったので一瞬でやめて切り替えました。なぜだかわかりますか?

それは対象が広すぎる上に、自分になんの専門性もないからです。

少し英語に自信がある程度の自分が偉そうに英語について書いてるブログに人が集まるわけがないですし、実績のない一般人が紹介しているオンライン英会話に入りたい!なんて思う人もいないわけです。

そこで何日も頭を悩ませ、自分の強みについて考えてたのですが灯台下暗しでした。

看護師という資格は誰にでも取れる資格ではないうえに社会的信頼度が非常に高いということに気づくことができたのです。

3~4年の講義とつらい実習を乗り越え、国家試験に受かるということは誰にでもできることではなく、あなたの大きな強みとなってくれるのです。

この看護師という資格が生み出してくれる社会からの信頼度はブログ運営にも直結し、「誰が書いた」という点においてSEO的にも非常に評価されやすくなるのです。

裏看護師長

看護師って実は資格を持っているだけでかなり社会的信用が高いんです!何をするにしても、自分が思っているよりもメリットに働くことが多いんですよね

ライバルを大幅に減らすことができる

また、自分が取るに足らないと思っている他の強みでも「看護師×強み」にすることで分野と対象をぐっと絞ることができるのでライバルが大幅に減り、上位表示されやすくなります。

先ほどの私の失敗例でいうと、「英語が喋れない社会人」に向けて「英語がちょっと得意なだけ」の私が発信しても、英語が喋れない社会人なんて無数にいますし、英語がちょっと得意ぐらいの人なんてどこにでもいますから、誰にも見向きもされません。

ですがこれに看護師であることをかけてみるとどうでしょう。

看護師×英語で「英語を話したい看護師、海外で看護師をしたい人」に向けて「英語がちょっとできる現役看護師」がおススメする勉強法や英会話教室だったら少し可能性が見えてくると思いませんか?

このように、「看護師×強み」は対象をぐっと絞ることができ、自分の専門性も十分に発揮できるようなブログを作れるのでライバルが大幅にへり、ブログを成功に導くことができる武器となるのです。

裏看護師長

看護師ブロガーはまだまだ少なく狙い目!
自分のレベルが低くても勝てる可能性が残されている数少ないジャンルなんです!

具体的な悩みを解決することができる

看護師がブログで成功する、つまり収入を得ていくためには、看護師を対象にするか看護師の強みを活かせる商品・サービスを紹介していく形になります。いずれにせよ、そのような人達を対象に絞ってブログ運営をしていくということは、読者の具体的な悩みに踏み込んでいくことができます。

このことがなぜ成功につながるかというと、ブログが読まれる理由やブログから商品やサービスが売れていく大きな理由として「読者の悩みを解決できる」ということが挙げられます。

逆に言うと、読者の悩みを解決できるような記事を書いていくことで読まれるブログになっていきますし、その悩みを解決する手段として紹介する商品やサービスが売れていくことになります。

そのため読者の悩みを解決していくことが成功への道となっていくわけですが、対象が広ければ広いほどその悩みは多岐にわたり、解決方法が抽象的なものになってしまいます。

例えば「女性の悩み」と聞くと膨大な量の悩みが思い浮かびますが、「20代の女性」と聞くとどうでしょう?

少し具体的な悩みが出てきませんか?それをもっと絞れば「未婚の20代女性」なんて切り口もありますし、「陰キャの20代ぽっちゃり女性」といったような絞り方もできます。

このように対象を絞れば絞るほど、その悩みも明確になり解決方法にも具体性が増してくるので、対象の人数は少なくなるものの、その少数に刺さる記事が書けるようになるのです。

その点で看護師である私たちは、現役看護師の生の声を現場で聞いていますし、なにより自分も体験しているので狙った対象のかなり踏み込んだ悩みにアプローチすることができるはずです。

看護師の転職というのはブログアフィリエイト業界の中ではかなり稼げる分野なのですが、このように絞り込んだ少数に刺さるブログ記事が書けるようになれば、今から始めても十分に戦うことができるのです。

裏看護師長

看護師のやりがいや辛さは看護師にしか分かりません。読者の一番の理解者となることで読まれるブログへと成長していくんですね

SNSを武器にする

今のブログはSEO的に厳しいという話をしましたが、ブログの読者を集める方法はなにもSEOだけではありません。

最近ではほとんどの人が利用しているSNSは私たち個人にとっては非常に心強い味方となってくれます。

TwitterやInstagram、Tik Tokなどでは、自分の考えに共感してくれたり、励ましてくれるようなフォロワーさんがいるかと思います。

そのようなフォロワーさんに自分のブログの記事を読んでもらって、いいと思ったら他の人に紹介してもらったり、逆に自分が読んで面白いなと思ったブロガーさんのブログを紹介してみたりと、SNSを使って人脈を広げながら自分のブログに訪れてもらうという方法をとることもできます。

SNSでは看護師―看護師感のつながりは強く、あるあるネタや愚痴はどの病院でもほとんど共通しているため共感を呼びやすいです。

SNSが普及している現代ならではの方法ではありますが、この手を使わない手はありません!

看護師の資格を活かした副業

ここまでは看護師の私たちはブログでもまだまだ稼げる!という話をしてきました。

ここからは番外編になってしまうのですが、看護師の強みを活かせる副業はなにもブログアフィリエイトだけではありません。

皆さんにも少し視野を広げてもらい、自分にあった副業をしてほしいと思うので、看護師の資格を活かしつつ、初心者でも始めやすい

  • Webライター
  • Kindle出版
  • ココナラ配信

という3つの副業について紹介させていただきます。

Webライター

Webライターは初期費用0で誰にでも始められる在宅副業です。

クラウドワークス ランサーズといったクラウドソーシングという仕事の発注・受注ができるサイトに登録し、クライアント(依頼人)から記事執筆の依頼を受注してその報酬を収入として受け取るという副業です。

言葉でいうと簡単なので誰にでもできそうですが、そう簡単にお金が稼げるはずがありません。

そもそも、まともに文章も書いたことがない初心者が、クライアントが求めているようなハイクオリティの記事を書けるはずがありませんし、クライアント側もそんなことは理解しています。

そのため、仕事を受注するという最初のステップもクリアできずに諦めてしまうケースがほとんどです。

ですが、先ほどもちらっと言いましたが、看護師の転職という分野はブログアフィリエイト業界の中でも稼げる分野であり、現場の生の声は非常に貴重な情報になってきます。

看護師×Webライターはいないわけではありませんが非常に数が少なく貴重な存在というわけです。

ここでも看護師という資格が大きな強みとなってくれるのです。

https://urakanngosichou.com/2021/04/26/%e7%a8%bc%e3%81%92%e3%82%8b%e5%89%af%e6%a5%adweb%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%82%89%e5%ad%a6%e3%81%b6%ef%bc%81%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%81%8c5%e4%b8%87%e5%86%86%e7%a8%bc/

Kindle出版

KindleUnlimitedというサービスを聞いたことはありますでしょうか?

アマゾンが提供している電子書籍のサービスで、月額980円で対象の本が読み放題という非常に有用なサービスで、Kindleストアは日本で利用者が一番多い電子書籍ストアです。

このサービスには実は、読むだけではなく出版するという機能も付いているのをご存じでしょうか?

変な内容でなければ、どんな個人でも電子書籍という形で自分の本を出版することができるのです。

もちろん、自分で価格設定することもできますし、KindleUnlimitedを利用している方は無料で読めるのですが、その読んでもらえたページ数に応じて報酬を得ることもできたりと個人も収入を得られるような仕組みを残してくれているのです。

誰でも出版できるとは言え、文書を書くのが苦手な人や、本にするようなことなんてないという人も多いでしょうから中級者~上級者向けといえるかもしれませんが、ブログを運営している人であれば、関連した記事を数記事合体させて、目を引くタイトルをつけることができれば簡単に1冊作ることができます。

私も実際に実践しており、現時点で3冊

といった本を出版させていただいています。

ブログよりも収益化までのスピードが速いですし、先ほど紹介したSNSとの相性も抜群です。

興味がある方は上記で紹介している私の電子書籍を読んでみたり、Kindleに登録してほかの方の書籍を読んでみるところから始めてみてください。

裏看護師長

素人でも簡単に、しかも無料で本の出版ができてしまう恐ろしい時代…
しかもその事実があまり広く認知されていないから、無料で「出版者」という強い肩書を手に入れることができ、権威性が付きます(笑)

ココナラ配信

ココナラというサービスをご存じでしょうか?

ココナラとは

「知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット。」で、現在420万件の取引数(2020年8月現在)の実績があり、初心者から業界のプロが自分のスキルを販売しています。出品しているサービスは30万件にも及び多種多様はサービスが販売されています。

ココナラとは?

このサービスの中には、10分~円というような単位で電話で相談に乗ったり、アドバイスをするような機能があります。

当然ながらここでも看護師という資格は強く、相手の健康に対する不安を聞いたり精神的なケアをできたりとできることはたくさんあります。

利用者側からしても、どこの誰ともわからない人に健康や悩みの相談をするよりも、看護師にしたほうが確かな答えが返ってくると思うのが当たり前です。

話すのが好きという方や、文章を書くのが苦手という方はココナラの配信から始めてみるのもありかもしれません。

無料会員登録はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今のブログは稼げないという事実と、看護師であればそんな中でも稼いでいける強みがあるということを少しでも理解できましたでしょうか?

看護師という資格は

  • 看護師という資格自体が強み
  • 具体的な悩みを解決することができる
  • ライバルを大幅に減らすことができる
  • SNSで共感を得られる

という点で他の初心者ブロガーと差別化を図り、狭いニッチな分野で戦っていくことができ、勝率も上がってきます。

ぜひ、今までの努力の結晶を副業の世界でも活かしていきましょう!

また、おまけで解説したWebライターやKindle出版、ココナラ配信などにも興味をもったら行動してみてください!

早ければ早いほどライバルは少なく、その分成功する確率が高くなっていきます。

ABOUT ME
実習指導者ニャース
実習指導者ニャース
現役看護師/投資家/起業家
消化器外科・整形外科・内科の混合病棟にて3年半働き、その後IT系の事業を立ち上げ起業しながら、派遣ナースとして全国を渡り歩いている。貯金や投資にも積極的に取り組んでおり、もっと多くの看護師のマネーリテラシーを高めて幸せになってもらうべく、当ブログ「お金の看護学校」を運営している。
記事URLをコピーしました