副業

リスクなしで月10万!?ブログが看護師の副業として選ばれるわけ

urakanngosichou

皆さんこんにちは

裏看護師長です

今回は、看護師の副業としておすすめされるブログアフィリエイトのリスクについて解説していきたいと思います。

まず最初に、リスクがないと聞いてあなたは信じますか?

正直に言うと私は信じませんでした。

そもそもそんな副業があるなら全員やりますよね?

私は失敗やリスクが嫌いなのでその手の話は信じないほうだったのですがブログは本当にリスクがなかったんです…。

誰でも簡単に始めることができる。

だからこそ、人数が飽和して稼げないというリスクはあるかもしれませんが、あなたが考えているようなリスクは本当にないんです!

それでもまだ心配なあなたへ、今回はそんな中でもなんとか絞り出したブログのリスク・デメリットについて紹介していきます。

きっと最後まで読んだあなたは安心しすぐに行動に移すでしょう。

行動しないことがリスクだと気付くはずだから…

裏看護師長

なんとか絞り出したブログのリスク。
あなたにはどう映るでしょうか?

副業ブログにおけるリスクとは

副業でブログアフィリエイトをする事にはどんなリスクがあるのでしょうか?

簡単に説明すると、

  • ブログ立ち上げに掛かる初期費用
  • 記事執筆にかける時間
  • 稼げない
  • 病院にばれる

上記4つになると思います。

この段落では、あなたの足を止めている足枷を具体的にしていきましょう。

ブログ立ち上げにかかる初期費用

ブログをやるリスクとして一番大きいのはブログ立ち上げにかかる「初期費用」です。

逆に言うとブログアフィリエイトをする際のリスクはこれだけと言ってもいいでしょう。

厳密に言うと年間数千円かかるのですが、外食一食分程度です。

冒頭でも説明しましたが、こんな少額の初期費用で始められてそれ以上の損をする事がないなんてビジネス・副業は他にはありません。

では唯一のリスクともいえる初期費用の内容や金額について具体的に見ていきましょう。

サーバーの契約代(初期費用3000円+月額約1000円)

ブログを開設する際には大きく

  1. サーバーをレンタルする
  2. ドメインを取得する
  3. ブログテーマを導入する

という3ステップを踏む必要があります。

この3ステップのそれぞれに費用が掛かり、それがブログにかかる初期費用というわけです。

初心者にとってはなんのことか分からないと思いますが安心してください。最初は誰でもそうですし、私もそのうちの一人でした。

これらの説明でよく例えられている例えとしては、

  • サーバー=土地
  • ドメイン=家
  • テーマ=家の外装(勝手に言ってます)

と言われています。
こう考えると分かりやすいですよね?

なので最初にサーバーをレンタルしていく必要があるのですが、サーバーのレンタルには当然料金がかかります。

レンタルサーバーの会社は調べれば数多くあるのですが、利用者が多いレンタルサーバーというのは大体決まっています。

看護師で言えば聴診器はどんなメーカーでも、値段でも大きな変わりはありませんが何となくリットマンの聴診器を買ってしまうのと一緒の感覚です。

早速紹介しますが、多く利用されているのが以下の2つです。

この2つのうちのどちらかを選んで、サーバー(ネット上の土地)をレンタルしていきます。

ちなみに私は「エックスサーバー」さんを利用させていただいています!

裏看護師長

「エックスサーバー」「コノハウィング」は2大巨頭!
特にエックスサーバーはブログ開設までの設定を簡略化してくれているので初心者に優しい!

ドメインの取得代(~1000円)

サーバーをレンタルできたら、次はドメイン(ネット上の家)の取得です。

ドメインもサーバーと同様、調べれば選びきれないほどの取扱会社があるのですが、ブログ初心者におススメされているものはある程度限られています。

サーバーを契約した際に、同時にその会社のドメインの取得もする事も可能で、その方が設定的には楽なのですが少し高くついてしまいます。

そのため価格の抑えられた以下のドメインを取得することが大半です。

これらの中から自分の気に入ったものを選択していきましょう。

ちなみに私は「お名前ドットコム」さんを利用させていただいていますが、価格より手軽さを選ぶのであればエックスサーバーで同時に取得してしまったほうが紐づけが簡単なのでおススメです!

テーマの導入代

最後に家の外壁にあたる「ブログテーマ」の導入についてですが、ブログのテーマはあくまでも外装。

つまり見た目の良さをよくするためというのが大きな理由なので、必ず必要というわけではありません。

今はcocoonという無料で使いやすいテーマもあり、お金をかける必要はないという意見もあるのですが、個人的には有料のテーマを導入することをお勧めします。

その理由は以下の3つです。

  • 無料のテーマと比較して圧倒的に見た目が可愛い・綺麗
  • 使いやすく、SEOという観点からも少し有利になる
  • なによりモチベーションが上がる

見た目や実用性はもちろんのこと、モチベーションやテンションというのはブログ運営においては非常に重要なポイントだと個人的には思っています。

想像してみて下さい

ただ文字が羅列してあるようなウィキペディアのようなサイトと、見やすく工夫された看護rooのようなサイトだとどちらが見やすいですか?運営していてどちらがテンションが上がりますか?

当然後者のようなサイトの方がやりがいがありますし、見る方としても見やすいですよね?

なので私個人としては、有料であってもテーマを導入することをおススメしています。

少し金額が高く、デザインも好き嫌いがあるのですが、

  • JIN(14800円)…利用者が圧倒的に多く情報が豊富!収益化を目指すブロガー向け
  • SANGO(11000円)…30種以上のデザインで装飾が豊富!かわいいブログが作れる
  • THE THOR(14800円)…デザイン、SEOに優れてる!スマートなブログを作れる

などなどおすすめなテーマはたくさんあるので、金額や提供しているデザインを比較してみて選んでみるといいでしょう。

ちなみに私はJINさんのデザインを使わせてもらっています!

デザインも素敵で何より使いやすい!今でも定期的にアップデートしてくれていてどんどん使いやすくしてくれている点にも好印象です!

裏看護師長

ここまでがブログにかかる初期費用!
有料のテーマを使ったとしても「約2万円」
看護師の私たちにとって払えない金額ではないですし、この金額で始められるビジネスはほかにありません!

記事執筆にかける時間

ここまではブログにおける金銭面でのリスクについて話してきましたが、ここからは「時間」についてのリスクを話していきます。

皆さんご存じの通り、時間というのはみんな平等に与えられた唯一の資産です。

私はお金よりも大事な資産だと思っています。

ブログの記事執筆には、そんな貴重な時間をかなり使ってしまうことになります。

具体的には、1記事3000~5000文字書くのに初心者であれば3時間はくだらないでしょう。

文章を書くのが苦手な人であればもっとかかる人もいるでしょうし、文字数が増えれば増えるほどその時間は長引きます。

それに加えて、記事のタイトルや見出しなどのキーワードを調査する時間や文章を見やすくするための編集の時間なども考慮すると、0から1記事をアップするまでには丸1日かけてやっとできるぐらいで想像してもらって構いません。

日々の業務ですら忙しく、精神的にも削られる看護師にとってこのような時間を確保することはそう簡単なことではありませんよね?

これだけの時間をかけて必ず成功しますよ!稼げますよ!というのであれば頑張ろうと思えるかもしれませんが、そうではないのが事実。稼げずに諦めてしまう方がほとんどなのです。

一生懸命頑張った時間が無駄になってしまうということはブログをやるリスクと言ってもいいのかもしれません。

裏看護師長

時間を失うというリスクは個人的には大きい…
でも、挑戦してみないと分からない!

稼げない

先ほどもちらっと言いましたが、ブログアフィリエイトは頑張れば頑張っただけ成果が出るという保証がありません。

頑張る方向性が正しければ成功に近づくことはできますが、ただがむしゃらに記事を量産しても絶対に稼げるようにはなりません。

仮に正しいやり方で努力していても、成果が出るまでには多くの時間を要します。

最短でも6か月~1年で数年かけてようやく形にしていくイメージです。

このイメージをせずに軽い気持ちでブログを始めて、

「せっかく頑張ったのに稼げないじゃん…」

という状態になってしまうと、金銭面・時間とともに精神面も削られてしまいます。

リスクと呼ぶには違うかもしれませんが、正しいやり方でやらなければ「稼げない」というリスクがあるという事は必ず頭に入れておきましょう。

裏看護師長

簡単に稼げると思っているならやらないほうが得です!
お金を稼ぐというのは難しいこと。そのための知識やスキルが必要なのです!

病院にばれる

看護師にとってブログアフィリエイトでの収入があるということは副業に当たります。

今の日本の流れてとして副業OKの流れがあるのですが、私達看護師はどうなのでしょうか?
半分公務員のような職業で副業が認められてるなんてあまり思わないですよね?

ですが実際は、一般的な病院やクリニックで就業している看護師の副業は

認められています。

2018年に厚生労働省が発表した新たなモデル就業規則では副業を正式に認めているのです。
(→厚生労働省:モデル就業規則:第14章000496443.pdf (mhlw.go.jp)

ただし、公立病院などで公務員として働いている看護師に限っては基本的には禁止されています。
また赤十字に勤めている医療従事者も同様のようです。

地方やその病院によっては副業を許可しているところも増えてきてはいるようですが、ここで話しているのは基本的にはの話です。

皆さんが務めている勤務先が副業を許可しているかどうか、最終的には各自で就業規則を確認してみてください。

副業禁止の病院で副業していることがばれると何らかの罰則を受けるリスクはあるでしょう。

しかし、先ほども言いましたがブログで成果が出るまでには多くの時間がかかり、どんなに早くても6か月、初心者であれば1年以上かかるのが一般的です。

収入がなければ副業にはなりませんから、勤務しながら徐々にブログを育てておいたほうがいいと個人的には思っています。

裏看護師長

正直、病院にばれるほどの収益をブログで上げるまでには相当な努力と試行錯誤が必要!
トライしてみて軌道に乗ったら… というのも選択肢の一つだと私は思います

最低限のリスクをも回避する方法

看護師が副業としてブログアフィリエイトをする上でのリスクについて紹介してきました。

あなたにとって耐えられないリスクはありましたか?

正直、これをリスクと呼んでいては何の副業もできません。

それでも、もっとリスクを減らしたい!

という方へ向けて、最低限のリスクをも回避する3つの方法について紹介していきます。

外食や贅沢を少しだけ控える

ブログ設立にかかる約2万円がリスクと感じる方は、少しだけ外食や贅沢を控えましょう

お金があれば、おいしいものを食べに外食に出かけます。

1食で3000~5000円程度でしょうか?

後輩なんかを連れて行けば立場上おごる必要が出てきますし、家族がいれば家族分も出さなければいけません。それを少し我慢するだけでも、初期費用になると思いませんか?

ブログに2万は高くても、ブランド物のバッグやアクセサリーなら2万以上でも平気で出しますよね?

たった少し意識するだけで、初期費用なんてものはリスクでもなんでもなくなります。

裏看護師長

あなたにとっての2万円の価値をもう一度考え直してみましょう

始める前に徹底的にブログを設計する

ブログにかける時間が無駄になったらどうしよう…

と時間をリスクに感じたり、お金が稼げなかったらどうしようと不安に感じている人もいます。

これらについては、見方を変えればリスクにはなりません。

元々だらだらするはずだった時間を使っているだけですし、稼げないというだけ。

それどころか、ブログ運営をしていくなかで、

  • ライティングのスキル
  • ビジネスの知識
  • SNSの運用方法

などなど、学べることがたくさんあります!

なので、全くリスクではないのですがそれが足枷となっている人には、「始める前に徹底的にブログ設計をする」という事をおすすめします。

自分の時間や労力を無駄にしないためには正しい方向へ向かった、正しい努力が必要です。

そのためには、事前の設計が非常に重要になります。

そのための知識は全てまとめてあるので、リスクを回避したい人は必ず確認しておくようにしてください!

事前にブログ設計するだけで稼げるとは…初心者看護師でも成果を出せた方法

裏看護師長

ブログ設計の考え方はリスク云々関係なしにものすごく大事!
設計なしに稼ぐことはできません!

+20万円までは稼いでも会社にばれないと知る

会社に副業がばれるリスクを心配してるあなた。

あなたはブログで20万円を稼いでいますか?

実は、20万円までであれば事業として申告する必要がないので、税金がかかりません。

なぜ税金の話をしたのかというと、会社にばれるのはこの税金が動いた時だからです。

もちろん申告しなければばれることはありませんが、それはそれで脱税となりより重い罰を受けることになります。

なので、あなたが会社にばれる心配をするのはブログを始めて、試行錯誤を繰り返したうえで、やっと20万円稼げるようになった!

その段階からです。

裏看護師長

ブログを始めていない今のあなたに、ばれる心配をする資格はありません!

副業しないというリスク

副業しないことにリスクなんてあるわけないでしょう。

そう思いましたね?

実はブログアフィリエイトに限らず、副業をしない、つまり自分で稼ぐ力を持っていないという事はこれからの時代を生きていくうえで非常に大きなリスクを抱えていくことになります。

というのも、今後団塊の世代が65歳、70歳を超え年金を受給していく時代に突入していきます。

それを支える若者は少なく、当然私たちの給料からは多くのお金が巻き上げられます。

そしてこの状況は私たちが年金を受給する際にはもっとひどいことになり、収めた年金に対して想像もできないぐらいの金額の年金しかもらえない可能性があります。

さらに、看護師であればまず問題ないとは思いますが、AI知能の成長や、コロナウイルスの影響で見直されたリモートでの仕事が見直されたことにより、人の手が必要なくなってきており、転職や再就職が困難になってきています。

このような未来が待っている中、副業や投資をせずにただ日常を過ごしているという現状は、実はリスクといっても過言ではありません。

大げさかもしれませんが、紛れもない事実です。

本記事を見て下さったあなたはこの事実を知ったうえで、しっかりと行動に移して欲しいと心から思います。

裏看護師長

今日紹介してきたどんなリスクより怖いのが、副業をしないリスク!
それを知ってもらえるだけも大きな価値です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後はかなり重い話になってしまいましたがおまけと思っておいてください!

今回の内容をまとめていくと、看護師がブログアフィリエイトをする際のリスクは以下の4つ

  • ブログ立ち上げにかかる
  • 初期費用記事執筆にかける時間
  • 稼げない
  • 病院にばれる

今回はあえてリスクとして紹介しましたが、個人的にはリスクだとは思っていません。

初期費用の2万円に関しては看護師であれば払えない金額ではないですし、身の回りのいらないものを売ればこのぐらいの金額にはなるでしょう。

時間に関しても、家でだらだらテレビを見たりTwitter・Instagramを見ている時間と将来のために使う時間のどちらが有益かと言われれば圧倒的に後者です。

稼げなくてもブログ運営には様々なスキルを習得できるというメリットもありますので、積極的に挑戦して欲しいと思っています。

ABOUT ME
実習指導者ニャース
実習指導者ニャース
現役看護師/投資家/起業家
消化器外科・整形外科・内科の混合病棟にて3年半働き、その後IT系の事業を立ち上げ起業しながら、派遣ナースとして全国を渡り歩いている。貯金や投資にも積極的に取り組んでおり、もっと多くの看護師のマネーリテラシーを高めて幸せになってもらうべく、当ブログ「お金の看護学校」を運営している。
記事URLをコピーしました